らみくのゲーム攻略日記

ゲームのプレイ日記と攻略情報をアップしていきます。

ディスガイアRPG_12月5日メンテ

妖花族の解説をあげようと思ってたのですが、まだ終わってないのとメンテナンスが来たので、先にメンテナンスについて書きます。

 

お知らせとしてはこんな感じですね

・メインストーリーの追加

・魔界史回廊の追加

・妖精族、夜魔族、妖花族のスキル依存ステータスの変更

・プレネールさんのサブ魔ビリティ説明文の追記

・不具合修正

・転生時に必要な素材数のバランス調整

となっています。

 

・メインストーリー追加

まだ2話までしか終わってないので、あまり関係ないんですよね。1週間での追加は、結構早い気がします。

どれくらいの人が7話まで終わっていたのでしょうか。ハードまでとなるとかなり少なそうです。

 

・魔界史回廊追加

これも全く進められてないやつですね、、

最終話まで追加みたいですので、ディスガイアのストーリーを最後まで読めるということになります!

僕はプレイ済みなので、ストーリーを知っていますが、ディスガイア未プレイの方は是非読んでみてください。

 

・依存ステータスの変更

アップデート前の情報を完全には覚えていないため、間違ってるかもですが、

回復スキルの依存ステータスをINT→RESに修正だと思います。

妖花族については現状RESの方が高いので、悪くはないのかなと思います。

他のキャラは分からないです。成長の仕方やアイテムによっては、今後マイナスになるかもしれません。

 

・プレネールさんのサブ魔ビリティ説明文の追記

前のアカウントで確認したところ、下に変更になってました。

f:id:ramiku:20191205185006j:image

お知らせの書き方的に、説明文だけが変わったんですかね。

1つだけ言えることは、妖花族いらなくね?です。(記事途中まで書いたんですが、どうしよう…やることは変わらないし、別にいいか)

今のところ入手出来るのが1体だけなので、魔改造用のプリニーを使わないといけないのがネックですね。このプリニーは貴重ですので考えて使わないとです。

 

あとは、そんなバグあったのかとか、転生しやすくなったのかレベルなのでとばします。

 

 

そして、個人的に今回のアップデートで一番大事なのがこちら

ウサリア追加!!!!!

結構追加早かった、リセマラタイミング完全に間違えた!!!

石6000個あるので、どっかのタイミングで引きたいと思います。出るといいな

 

ということで、少しだけ新キャラについて書きます。

 

ウサリア

f:id:ramiku:20191205182031p:image

ディスガイア5に登場するキャラです。

ディスガイアシリーズ、最推しです。

素直でめっちゃ可愛いです!

この子関連のストーリーが結構悲しいんですよね…その中での健気さがもうヤバかったです。(またディスガイア5やりたくなってきました)

 

メイン魔ビリティはパーティのATK+15%

制限なしで、このアップは強いと思います。

サブ魔ビリティも

・パーティがコマンド技で与えるダメージ+12%

・パーティの魔物型キャラが受ける全てのダメージ-12%

・ターン開始時、魔物物理装備キャラのSP+10

と魔物パーティに必須級ではないでしょうか。流石に3つ目まではキツイですが、1つ目だけでもかなり強いです。

 

 

フェンリッヒ

f:id:ramiku:20191205182654p:image

ディスガイア4に登場するキャラです。

閣下への愛が強い印象しかないです。

 

メイン魔ビリティは、自分のATKアップ

若干使いづらい感じですね。

サブ魔ビリティは

・パーティの剣武器装備キャラのSPD以外全能力+12%

・敵全体のDEF-15%

・自分が人型キャラに与えるダメージ+45%

と結構いい感じだと思います。

一番上に関しては、自分の得意武器が拳なのに剣キャラのステアップですよ。どれだけ閣下ラブなんでしょうか

 

新キャラ、どちらも良さそうなのでゲットできるといいです。

ガチャはまた別の機会にしますが、そのうち報告します。