らみくのゲーム攻略日記

ゲームのプレイ日記と攻略情報をアップしていきます。

【Minecraft】Devil World #02_part2(光に十字)

光に十字

f:id:ramiku:20210725163130p:plain

羊毛納品所の近くの十字路から2ヶ所行ける場所がありますが、今回は「光に十字」というエリアを攻略しました。

 

エリア情報

半球状にくりぬかれた巨大な空間が広がっています。

中央に一本道、中央と入口から見て左に建造物が2つ、下には巨大な空間といったエリアとなっています。

f:id:ramiku:20210725163338p:plain

画像で見えてるチェストは、石炭とリンゴが入っています。

 

中央の塔

f:id:ramiku:20210725164808p:plain

上から見るとこんな感じです。壁に階段があるので、階段を使って下まで降りていきます。

 

攻略

最下層にしか敵はスポーンしないので、下まで降りるのは簡単です。塔の真ん中あたりにスポナーがありますが、豚スポナーっぽいです。

f:id:ramiku:20210725165052p:plain

最下層にはウィザースケルトンのスポナーが5個、スケルトンのスポナーが1個あります。この段階ですと装備が整っていないと思うので真っ向から挑むと簡単にやられます。。。

 

ということで、塔の横を削って進入しました。2マスの幅を通れないので、安全に処理しました。調子乗って前に出すぎると攻撃を食らうので、ある程度離れて攻撃しましょう。

f:id:ramiku:20210725165657p:plain

報酬

f:id:ramiku:20210725165941p:plain

中央にあるチェストに報酬が入っています。ガラスで囲まれていないので、羊毛は入っていません。チェーン装備が入っていたので、しばらくはこれを着ていきます。

 

左の塔

f:id:ramiku:20210725170306p:plain

黄緑色の羊毛が手に入ります。難易度はそれほど高くありません。

 

攻略

最後のケイブスパイダーとスパイダーが湧くエリアだけめんどくさかったです。上は岩盤が敷き詰められているので梯子からしか進入はできません。

f:id:ramiku:20210725170610p:plain

 

着地したところから建材を積んで安全を確保し、そこから屋根を作りながら、ひびの入った石レンガに囲まれているスポナーを破壊しました。

f:id:ramiku:20210725171418p:plain

 

ある程度スポナーを破壊したら、下にガラスで囲まれたチェストがあるので、羊毛を取得して攻略完了です。ケイブスパイダーのスポナーを数個見つけられず、最後まで多少湧きましたが取って戻るだけなら大丈夫だと思います。

f:id:ramiku:20210725171909p:plain

個人的にですが、スパイダー系の敵が苦手です。攻撃判定が謎、1マスの高さも入ってくる、壁を登ってくる、そもそも見た目と声が嫌い(2.3匹なら平気ですがスポナーで大量に湧かれるときつい)等

 

報酬

f:id:ramiku:20210725172427p:plain

毎回羊毛のチェストが楽しみですが、羊毛しか入ってませんでした。ところどころにチェストがあるので、今回はそっちがメインなんですかね。

 

下の空間

f:id:ramiku:20210725172847p:plain

多少漏れがあってモンスターが湧きますが、気にならない程度には湧きつぶししながら探索しましたが、特に成果はありませんでした。入口と出口付近の石炭と中央付近にあるラピスラズリブロックの建造物くらいですかね。

木炭の作成から湧きつぶしで1時間以上費やしましたが、特に意味はなかったです。。石炭は貴重(今のところ村人との交換用)なので、松明には木炭を使っています。

 

一応このエリアから1種類の羊毛を手に入れましたが、各エリア1種類だけなんですかね。空間が広いだけに、意味はありそうな気はするんですけどね

 

拠点回り

線路

羊毛納品場から光に十字の先まで線路を引きました。移動が楽なのと後述する動物を輸送するのに使いました。

f:id:ramiku:20210725173658p:plain


食糧事情

光に十字の一本道を進んでいくと、次のエリアとの中継地点があり、そこにムーシュルームが4頭います。キノコシチューが無限に手に入るので、めちゃくちゃありがたいです。スタックできず嵩張るのが難点ですが、食べた後はボウルとしてまとめることができるので、しばらくはキノコシチューを頼りたいと思います。

f:id:ramiku:20210725173747p:plain

 

同じ場所に4頭置いておく必要はないので、羊毛納品場付近に2頭連れ帰りました。

f:id:ramiku:20210725174312p:plain

 

植林

f:id:ramiku:20210725174735p:plain

安全にムーシュルームを連れ帰るため、光に十字の1本道をブロックで囲みたかったので、丸石を大量に使いました。その時に開けた空間を利用し、植林場としました。

納品場に植林していましたが、見栄えが悪く別の場所に作りたかったのでちょうどよかったです。

 

ゾンビのレアドロップとして人参が手に入りましたが、土が足りないので量産は断念しました。まさか、土に困る日が来るとは思いませんでした。

 

次回は、反対側の「塔と四角と祭壇と」というエリアを攻略しようと思います。