らみくのゲーム攻略日記

ゲームのプレイ日記と攻略情報をアップしていきます。

【Minecraft】Devil World #02_part12(天獄と地獄)

地獄

f:id:ramiku:20210815002541p:plain

今回は、「ダイヤモンド採掘所」の先にある3つの鬼畜ダンジョンのうち「天獄」と「地獄」の2つを攻略しました。まずは「地獄」から。

ちなみに主観ですが難易度は「地獄<<<<<<<<<<天獄」です。入手アイテム的にも「地獄」を先に攻略するのがおすすめです。

 

 エリア情報

f:id:ramiku:20210815001450p:plain

「地獄」との名の通りネザーアイテムで入り口が作られています。中は全くネザー要素はないのですが。

 

攻略 

攻略後なので松明がついてます。周りは岩盤で、中央に黒曜石が道となっています。ところどころに穴が開いていて、落ちると奈落なので落下は注意です。画像からも見てわかる通り、右側の岩盤を進んでいきました。

 

f:id:ramiku:20210815001422p:plain

 

中間くらいの場所までくると、遠くに羊毛部屋が見えてきます。岩盤の道は途中で切れているので、最後は中央の黒曜石部分を進まないといけません。

f:id:ramiku:20210815001835p:plain

スポナーは、スケルトン、ゾンビ、クリーパー、ウィッチは確認しました。ウィッチのスポナーが多く進むのが大変でした。また、スポナーが黒曜石に隠されているので、ある程度は無視して進むのがいいと思います。時間かけすぎるとかなり湧きます。

 

羊毛部屋まで進んで攻略完了です。ダンジョン内のすべてを探索しようとするとかなり大変だと思いますが、まっすぐに羊毛部屋まで向かえばそこまで鬼畜ではないと思います。

f:id:ramiku:20210815002157p:plain

 

報酬

赤色の羊毛と「地獄の魔弓」が手に入ります。この弓がかなり強く、次の「天獄」でかなり役に立ちます。

f:id:ramiku:20210815002335p:plain

 

 

天獄

f:id:ramiku:20210815001120p:plain

次に「天獄」です。こっちは看板に記載の通り割と鬼畜だと思います。

 

 エリア情報

f:id:ramiku:20210815002731p:plain

エンドのアイテムで入り口が作られています。こっちも全くエンド要素はないのですが。出てくるモンスターを見る感じは、ネザー要素のが強いです。

 

攻略 

こちらも攻略後なので松明がついてます。岩盤の浮石をブロックで繋いで、中上へと昇っていきます。下は奈落なので落ちると全ロストです。

f:id:ramiku:20210815002918p:plain

入口のチェストにブロックが入っていますが、ブロックがかなり必要になるので全部持って行った方がよいと思います(氷とTNTは除く)。私は6スタック程ブロックを使いました。

 

スポナーは、ガスト、ブレイズ、スケルトン、クリーパーとなっています。「地獄」で手に入れた弓を使えば、引き絞った状態でブレイズも一撃で倒せるのでかなり有用です。パンチがついているので、スケルトンやクリーパーは落とすことをメインに立ち回りました。

 

1番上まで登ると羊毛部屋があります。ブレイズのスポナーが複数個散らばって置いてあるので、1番上が1番きつかったです。ファーストトライでは、ブレイズが湧きまくって撤退しました。

壊しやすそうなスポナーの下からブロックを積んで破壊し、それ以外は無視して羊毛部屋へ突っ込みました。(エンチャダイヤ装備に変えて、耐火ポーションを飲んで対処しました。)

f:id:ramiku:20210815004040p:plain

 

報酬

緑色の羊毛とスティーブの頭が手に入ります。これって頭に装備したらエンチャント効果意味あるんですかね?ダメージ軽減Ⅴなら、エンチャ済みのダイヤヘルメットでいいとは思いますが、、

f:id:ramiku:20210815004648p:plain


天獄の下

f:id:ramiku:20210815005023p:plain

天獄の下に明らかにやばそうな場所を見つけてしまいました。。ガストスポナーが大量にあります。

 

水を流して下まで行きましたが、スポナーの数がえぐい。。。再生ポーションを飲んでなんとか耐えきりましたが、フルエンチャのダイヤ装備でも危なかったです。途中スクショ撮る余裕はなかったです。

f:id:ramiku:20210815005123p:plain

 

報酬は「地に濡れた作業台」という強めの作業台が手に入ります。難易度的にはもう少し良いアイテムを期待したのですが。設置系のエンチャントアイテムは、間違えて右クリックして設置すると効果が消えるので、あまり使いたくないんですよね。

f:id:ramiku:20210815005324p:plain

 

今回、3つの鬼畜ダンジョンのうち2つ攻略しました。次回は残り1つを攻略したいと思います。