らみくのゲーム攻略日記

ゲームのプレイ日記と攻略情報をアップしていきます。

【Minecraft】Devil World #02_part12(死の屋敷)

地獄

f:id:ramiku:20210815152931p:plain

今回は、「ダイヤモンド採掘所」の先にある3つの鬼畜ダンジョンのうち「死の屋敷」を攻略しました。最後にふさわしく難易度がかなり高いです。

 

 

 エリア情報

f:id:ramiku:20210815153039p:plain
扉の前には、「最後に来るがよい」「本当にいくのか」の看板がかけてあります。いかないとクリアできないので進みますが。

現世エリアとネザーエリアの2段構成なので分けて書きます。道のりは長いので物資は大量に持って行った方がよいと思います。最後のダンジョンなので出し惜しみはせずにいきましょう。

 

攻略 (現世)

f:id:ramiku:20210815153203p:plain

ここまで言ってくる看板も怖いですが、楽しみましょう。

 

現世エリアはシンプルな作りでした。大きな空洞に大量のスポナーが置いてあります。中央付近に固まっているのでなるべく橋を通るようにすると楽です。スポナーを壊すよりは進むことをメインにしました。周りが石なので、危なくなったら掘って隠れると安全に進めます。

f:id:ramiku:20210815153415p:plain

スポナーは、スケルトン、ゾンビ、クリーパー、帯電クリーパー、ガストは確認しました。ガストがめんどくさいですが、スポナーが高い位置にあるので無理して壊す必要はないと思います。

 

道なりに進んでいくと金ブロックが見えます。そこが現世エリアのゴールとなります。看板があったようなのですが、ガストに破壊されて読めませんでした。。。ここで終わりかと思いましたが、最後のダンジョンはそんなに甘くなかったです。

f:id:ramiku:20210815153924p:plain

 

 

攻略 (ネザー)

金ブロックの先に進むとネザーゲートがあり、そこを通ってネザー側のエリアに進みます。

f:id:ramiku:20210815154204p:plain

 

 

ネザーゲートの先へ進むと、黒曜石の浮島とガストのスポナーがあります。始めに見たときは、見えないゴールまで、ガストの脅威におびえながら道をつながないといけないのかと絶望しました。

f:id:ramiku:20210815154554p:plain


どうしていいか分からず、全体を見渡すために広いところに出てみました。扉の反対側から広いネザーラックの大地へ出れました。浮島とガストのスポナー、周りのネザーラックにはスケルトンとウィザースケルトンのスポナーを確認できましたが、ゴールは分からずでした。

f:id:ramiku:20210815155137p:plain


浮島をつないでいくのは厳しいので、いったん周りのネザーラックの大地を進みました。なるべく上の方を進み、スポナーが反応しないようにしました。

暗すぎてスクショが見づらいですが、スタートからある程度進むと中央に岩盤でできた建造物が見えます。

f:id:ramiku:20210815155516p:plain

 

なるべく道をつながなくてもよいところを選び、岩盤の建造物を目指しました。下に梯子が見えるのでここから中に入ります。この建物もかなり難易度は高いです。

f:id:ramiku:20210815155744p:plain

 

1層目:ケイブスパイダー

毒でやられる前にごり押しで敵を全滅させました。

f:id:ramiku:20210815160016p:plain


2層目:ウィッチ

スポナーの数に絶望しましたが特攻してスポナーを破壊というのを繰り返しました。めちゃくちゃ時間かかりました。後からわかったのですが、岩盤ブロックの中にもスポナーがあるらしく完全な破壊は無理そうでした。破壊せずにとりあえず松明置きまくればよかった気もします。

f:id:ramiku:20210815160131p:plain


3層目:ウィッチ

始めに登った時は、またかよと絶望しました。ただ2層目と3層目の高さがあり、一番下まで逃げるとデスポーンするようで、3層目にウィッチが溜まることがなく2層目よりは楽に制圧できました。スポナーはないのですが、ケイブスパイダーが地味に湧いたのでどこかに隠されてるっぽいです。

f:id:ramiku:20210815160729p:plain


4層目:ウィッチ&ブレイズ

梯子を登ってるときにブレイズが湧いてきます。運よく落とされませんでしたが、攻撃されて落とされると死ぬ高さです。

f:id:ramiku:20210815161149p:plain


梯子を登りきると羊毛部屋が見えるので周りの敵を無視してとりあえず駆け込みました。帰りも羊毛を取って、攻撃を食らいながらも無理やり逃げました。ここで気付いたのですが、エンダーチェストを持ってればよかったです。

f:id:ramiku:20210815161330p:plain

 

報酬

黒色の羊毛が手に入ります。これで全種類の羊毛が集まりました。

f:id:ramiku:20210815161730p:plain


Devil World #02 攻略完了

f:id:ramiku:20210815162047p:plain

 拠点に戻り羊毛を全種類納品して攻略完了です。

#01と比べるとダンジョンの難易度も高く、物資も少ないのでやりごたえがありました。食事はキノコシチューが実質無限ですし、村人交換も使えたので資材不足に悩むことなく攻略できました。宝箱を探す楽しみも#01よりあり楽しめました。次の#03はさらに難易度が高いようなので楽しみです。

 

しばらくバニラをやっておらず、アップデートなどを楽しみたいので、いったん「Devil World」の攻略はストップしようと思います。ある程度楽しんだら戻ってこようと思います。