らみくのゲーム攻略日記

ゲームのプレイ日記と攻略情報をアップしていきます。

【Minecraft】新ワールド作成【part1】

 

リスポーン地点

リスポーン地点はまさかのジャングルでした。ジャングルは結構探すの苦労するイメージなので、良かったといえばよかったです。

f:id:ramiku:20210816210411p:plain

ただ、木も高く整地がしづらいので拠点にはしたくないんですよね。しばらく物資を集めて別の場所へ旅立ちたいと思います。

 

近くに、巨大キノコもあったので、しばらくはキノコシチューで飢えをしのぎます。スイカやサトウキビも見つけたので意外と物資は豊富そうです。

f:id:ramiku:20210816210749p:plain

 

仮拠点

とりあえず横穴を掘って、ここを仮拠点としたいと思います。地下の採掘場もここから繋げていきます。

f:id:ramiku:20210816210649p:plain

簡易的な畑も作りましたが、ある程度整えてから紹介します。

 

 

ブランチマイニング

食糧はしばらく平気そうなので鉱石を集めに行きました。装備も貧弱なので安全なブランチマイニングをしました。Y座標10で1時間ほどやりました。

 

銅鉱石

1.17で追加された新鉱石です。下の緑とオレンジの鉱石です。ブロックが錆びるらしいという知識だけあるのですが、他にどう使うかは知りません。銅の原石としてドロップされ、焼いてインゴットにして使います。

f:id:ramiku:20210816211220p:plain

 

石炭、鉄鉱石、金鉱石

こちらはおなじみの鉱石ですが、画像のように普通と違うものを見つけました。深層岩テクスチャというらしいです。石炭はマジで見づらいです。普通の鉱石のテクスチャも少し変わりましたね。

f:id:ramiku:20210816211444p:plain

 

鉄鉱石や金鉱石は、銅と同じように、それぞれ鉄の原石、金の原石でドロップするように変更となりました。結局焼かないといけないのは変わりませんが。原石でドロップするようになったということは、幸運が効くようになったのでしょうか?幸運ピッケルを手に入れてから試してみたいと思います。

 

ダイヤモンド

鉄などもありがたいですが、ブランチマイニングの目玉といえばダイヤモンドです。約1時間でこのワールド初のダイヤモンドを見つけました!!!

f:id:ramiku:20210816212729p:plain

 

成果

1時間ほどブランチマイニングをして、これだけの鉱石が集まりました。

f:id:ramiku:20210816212830p:plain

鉄が思っていた以上に入手できました。ダイヤモンドが出る深さでブランチマイニングをすると、鉄はそんなに出ないイメージがあったのですが、生成される層が変わったんですかね。

 

廃坑

ブランチマイニングをしていたら、やたらと蜘蛛の音がする地点があったので、少し周りを掘ってみたのですが、真上に廃坑を見つけました。今は食料が心もとないので、ある程度整ったら探索したいと思います。

f:id:ramiku:20210816213027p:plain

 

次回は食料問題に取り組もうと思います。拠点は引っ越す予定なので、簡単に畑なんかを作りたいと思います。