らみくのゲーム攻略日記

ゲームのプレイ日記と攻略情報をアップしていきます。

【Minecraft】廃坑探索【part2】

前回ブランチマイニング中に見つけた廃坑を探索しました。

準備

ハードですし、丸腰でいくのも怖いのである程度装備を整えました。

f:id:ramiku:20210818175452p:plain

フル鉄装備に、盾と鉄剣。普通に冒険するには十分な装備だと思います。それでも洞窟グモは痛かったですが。。

食糧は近くに鮭が湧いていたので、焼き鮭にしました。湧く速度も早いですし、序盤の食糧としては鮭めっちゃ有用だと思うんですよね。難点としては水の中なので狩りづらいということですかね。

調べてみたら自動収穫装置が作れるようなので作ってみたいですね。

 

廃坑

主に地下に生成される、廃れた炭鉱のことをいいます。スペクターモードとかを使わない限りは、廃坑を探すのは難しく、探索途中に偶然見つけるということが多いと思います。

目当ては、道中にあるレールや露出した鉱石、チェスト付きトロッコの中身になります。チェスト付きトロッコの中身ですが、運が良ければダイヤなどが手に入りますが、ここでなくては手に入らないというものはないので、無理して探索する必要はないかなと思います。今回はビートルートの種を目当てに廃坑に行きました。

 

進入

もともとクモの鳴き声が聞こえたことから廃坑を見つけたので、序盤が一番の山場でした。やっぱり毒は痛いですね。洞窟グモは廃坑でしか出会えないので貴重なんですよね。

f:id:ramiku:20210818181742p:plain

 

少し苦労しましたが無事制圧。使うことはないと思いますが、一応破壊はしないでおきました。

f:id:ramiku:20210818182019p:plain


探索終了?

洞窟グモを制圧したし、改めて廃校を探索しようと思いましたが、「あれ?道が続いてない??」となりました。まさかのここだけ独立してました。

f:id:ramiku:20210818182229p:plain

流石にこれで終わりはないかなと思い、周りを探索してみました。周囲を掘りながら、水の音やマグマ音、敵の声などを頼りに空間を見つけ、廃坑に続いていないか探しました。そして、30分後、ようやく見つけました。

かなり広そうです。これこそが私の知っている廃坑です。手前に見える水の音のおかげで見つけることができました。

f:id:ramiku:20210818182728p:plain

 

改めて探索

改めて探索!!といっても廃坑自体はそんなに面白いことないんですよね。道中のレールや鉱石を回収しつつチェスト付きトロッコを探すだけです。敵も湧きますが、基本的には目の前から来るだけですので。

 

2連でチェスト付きトロッコがあったので、少しうれしかったです。1時間ほどで、ほとんど探索し終わりました。

f:id:ramiku:20210818183834p:plain

 

探索結果

f:id:ramiku:20210818183941p:plain

目当てのビートルートが出てうれしかったくらいですね。鉄とか石炭は最後の方は掘るのがめんどくさくなり、放置したので少し少ないかもしれません。

 

次回は、仮拠点回りを住みやすくしたいと思います。