らみくのゲーム攻略日記

ゲームのプレイ日記と攻略情報をアップしていきます。

【Minecraft】ネザー探索(砦の遺跡)【part6】

地上でもある程度探索しましたし、装備も整ったのでネザーに行こうと思います。

 

目標

まずはネザーでの目標を記載します。

  • ネザー要塞の探索
  • 砦の遺跡の探索
  • 全バイオームの探索
  • ネザーの進捗の達成
  • ネザライト装備の作成

 

ネザライト装備の作成についてはゆっくりやっていこうと思います。

 

ネザーへ

ネザーゲートを作成し、いざネザーへ向かうとそこは一面の緑でした。まさかの歪んだ森でした。ほかのバージョンで見たことはありましたが、ここに出るとは思いませんでした。出てくるMobがエンダーマンだけなので安全といえば安全ですね。

f:id:ramiku:20210904184255p:plain

 

砦の遺跡(ピグリン要塞)

周囲を探索してみると見つけてしまいました。難易度が高いので先に要塞を見つけたかったです。

f:id:ramiku:20210904184712p:plain

 

目的

進捗

砦の遺跡で手に入る実績は下記の2つです。砦の遺跡に入り、中のチェストを一つ開けるだけですね。

f:id:ramiku:20210904185820p:plain

f:id:ramiku:20210904185823p:plain

 

アイテム

基本的にはチェストを探していきます。個人的に欲しいアイテムは以下です。

・ネザライトインゴット:最強装備に必要な素材です。ブランチマイニングでも見つけることができるので出ればいいなくらいです。

・煌めくブラックストーン:ピグリン要塞限定のブロックです。確率で金がでますが、基本的には観賞用です。

・泣く黒曜石:砦の遺跡もしくはピグリンとの交換で手に入ります。リスポーンアンカーというネザーでリスポーン地点を設定するのに使います。入手するだけで進捗も手に入ります。

 

攻略

Mob

・ピグリン:金装備を装備していれば中立ですが、チェストをあけるのを見られると敵対します。

・ピグリンブルート:ピグリンに似ていますが、見た目(装備)が異なります。かなり攻撃力が高く、ハードだと鉄装備で2発くらいでやられました。エンチャント済みのダイヤ装備でも油断してるとやられます。なるべく有利な状態で戦えるように立ち回りましょう。

・ホグリン:イノシシのMobです。追ってくる範囲が7ブロックと狭いので距離を取って、遠距離で仕留めるとよいです。

・マグマキューブ:広場の最下層にスポナーがあります。

 

装備

かなり強めの全身ダイヤエンチャント装備です。武器類にエンチャントを付けている余裕がなかったので、攻撃面が不安です。

f:id:ramiku:20210904200016p:plain

ピグリン用に金装備を付けるか迷いましたが、ピグリンブルートの攻撃が痛すぎるので、全身ダイヤにしてなるべく防御力を上げました。

 

探索

入ってみると大部屋に出ました。敵が見やすいので割と戦いやすいです。

f:id:ramiku:20210904201117p:plain

 

一番下まで行ったのですが、何もなかったです。。。ここに金ブロックとかチェストがあると思っていたのですが。生成される高度が低すぎて、中途半端な形になってしまったんですかね。

f:id:ramiku:20210904201759p:plain

 

気を取り直して横の階段部分に行きました。ここは複数方向からピグリンブルートに襲われる可能性があるので、分岐点などは片方の道をつぶしてから進むと安全だと思います。2連チェストなど見つけ色々アイテムは回収できました。

 

砦の周りを探索したのですが、橋やマグマプールなどは見つかりませんでした。。最下層がなかったり中途半端な形で生成されてしまったみたいです。

 

アイテム

チェストの中身や掘ったブロックがこちらです。

f:id:ramiku:20210904202320p:plain

あまり大きくなかったので微妙ですかね。金の斧の使い道がイマイチ分からないです。

 

 

その1ということで砦を攻略しました。また見つけたら挑戦したいですが、なかなかに難易度が高いので気軽に攻略できないんですよね。

 

次は要塞を見つけて攻略したいと思います。