らみくのゲーム攻略日記

ゲームのプレイ日記と攻略情報をアップしていきます。

【Minecraft】ネザー探索(ネザー要塞)【part7】

今回はネザー要塞を見つけたので探索しました。見つけるのに3時間くらいかかりました。。。

 

ネザー要塞

ネザーレンガが目印となっています。バイオームや砦の遺跡が追加されたことによって、見つけづらくなってる気がします。

f:id:ramiku:20210905132854p:plain

 

目的

進捗

ネザー要塞関連の進捗がこちらです。

f:id:ramiku:20210905133313p:plain


・恐ろしい要塞:ネザー要塞に侵入する

・不気味で怖いスケルトン:ウィザースケルトンの頭蓋骨を手に入れる

・荒が丘:ウィザーを召喚する

・炎の中へ:ブレイズロッドを手に入れる

・町のお薬屋さん:ポーションを醸造する

・猛烈なカクテル:すべての種類のポーション効果の付与を同時に受ける

 

ネザー要塞独自のMobからのドロップアイテムとその派生となっています。ウィザースケルトンについてはドロップ増加が無いと厳しいので、また別の機会にしようと思います。

 

アイテム

砦の遺跡と異なり、チェストの中身というよりはMobからのドロップ品がメインです。

・ブレイズロッド:ブレイズからドロップするアイテムです。ポーション台の作成やポーションを醸造する際の燃料に使います。

・ウィザースケルトンの頭蓋骨:ウィザースケルトンからドロップするアイテムです。ボスのウィザーを召喚するのに使います。ドロップ率が2.5%(ドロップ増加を付けても5.5%)と低確率なので根気が必要です。

・ネザーウォート:ネザーウォートが生えている部屋もしくはチェストから手に入れることができます。ポーションの醸造で使用しますが、育てることができるので最低1個あればよいです。

 

Mob

・ブレイズ:飛びながら火を打ってきます。屋根があるところで湧けば楽に処理できますが、屋根がないところだと遠距離で戦うしかなくめんどくさいです。スポナーがあるので、スポナーの周りを整えて、なるべく狩りやすいようにするとよいと思います。ブレイズトラップもあるらしいのですが作ったことはないです。。。ゾンビなどのスポナーと異なり、スポナーの湧きつぶしはかなり大変です。

・ウィザースケルトン:攻撃を受けると衰弱になります。高さ2.4と少し背が高いので、高さ2マスの屋根を作っておくと一方的に攻撃することができます。明るいと湧かなくなるので、頭蓋骨を狙う場合には注意しましょう。

 

探索

大きい要塞だったので、必要なものは全部ありました。

 

ネザーウォート

f:id:ramiku:20210905140017p:plain

 

ブレイズスポナー

ちょうどいい高さに屋根があり、倒しやすい状態でした。

f:id:ramiku:20210905140028p:plain

 

ウィザースケルトン

基本的には2マスの高さの屋根があるところで安全に戦います。普通にやっても攻撃はそんなに食わらないんですが、念のためです。

f:id:ramiku:20210905140040p:plain

 

アイテム

今回手に入ったアイテムがこちらです。ネザースケルトンの頭蓋骨は出ませんでしたが、それ以外のアイテムは集めることができました。

f:id:ramiku:20210905140402p:plain

 

今回は、ネザー要塞を攻略しました。いったんネザー探索はここで終わりにしたいと思います。進捗があるので、また別の機会に進めたいと思います。