らみくのゲーム攻略日記

ゲームのプレイ日記と攻略情報をアップしていきます。

【Minecraft】村人の治療と繁殖【part8】

そろそろ村人との交易をしたいので、拠点の近くに村人を住まわせたいと思います。

近くに村があればいいのですが、地図埋めをしたときに村はなかったので、村人ゾンビから治療して最初の村人にしようと思います。

 

今回はこの2点をやりたいと思います。

  1. 村人ゾンビを治療し村人にする
  2. 村人を繁殖させる

 

村人の治療

村人の治療の流れはこちらとなります。

  1. 必要なアイテムを準備する
  2. 村人ゾンビの捕獲
  3. 村人ゾンビの治療

 

アイテムの準備

治療に必要なアイテムは2つあります。

  • 金リンゴ
  • 弱化のポーション(スプラッシュ)

 

金リンゴ

f:id:ramiku:20210923120437j:plain

必要素材:金インゴット8個、リンゴ2個

村人を増やすために2人分必要なので、金リンゴも2つ用意しましょう。

 

弱化のポーション

弱化のポーションを作るにはブレイズロッドが必要になるので、ネザー要塞に行く必要があります。工程がいくつかあるので必要素材を先に書きます。

 

必要素材

  • 丸石3個:醸造台の材料
  • ブレイズロッド:醸造台の材料
  • ブレイズパウダー:
  • ガラス瓶:水を入れてポーションの材料
  • クモの目:発酵したクモの目の材料
  • キノコ(茶):発酵したクモの目の材料
  • 砂糖:発酵したクモの目の材料
  • 火薬:ポーションをスプラッシュ化するための材料

 

クラフト

醸造台:ポーションを作るのに必要になります。

f:id:ramiku:20210923121950j:plain

 

ガラス瓶:水を入れてポーションの材料になります。

f:id:ramiku:20210923121938j:plain

 

発酵したクモの目:ポーションの材料になります。

f:id:ramiku:20210923121945j:plain

 

ポーション作成

上に発酵したクモの目、下に水入り瓶を入れて弱化のポーションを作成します。

f:id:ramiku:20210923125802j:plain

 

このままだと敵Mob相手には使えないので、上に火薬を入れてスプラッシュ化します。

f:id:ramiku:20210923130138j:plain

 

こんな感じで完成です。

f:id:ramiku:20210923130235j:plain

 

村人ゾンビの捕獲

次に村人ゾンビを捕獲しましょう。ここが一番大変かもしれませんが、出現率は5%らしいので意外と出てきます。私の場合は、1夜に1体出てきました。

捕獲の仕方は色々ありますが、ボートが手軽でいいと思います。朝になると燃えるので、屋根があるところで捕獲しましょう。

f:id:ramiku:20210923114136p:plain

 

村人ゾンビの治療

弱化ポーションを投げ、金リンゴを右クリックで与えると治療が始まります。震えながら赤いもやが出ていれば成功です。5分程度待つと村人になります。

f:id:ramiku:20210923130954p:plain

 

今回は初めてなので、実績も達成できました。同じ手順でもう一人治療させ、繁殖の準備はできました。

f:id:ramiku:20210923131204p:plain

 

 

村人の繁殖

村人の繁殖に必要なの条件はこちらになります。

  • ベッドが増やしたい人数分以上あること
  • 積極度(?)が高いこと

 

ベッド

各村人に紐づくので、現在いる村人以上の数が必要になります。

 

せっかくなので16色のベッドを作ろうと思いましたが、近くに砂漠がなくサボテンを入手できず、緑の染料を使うベッドが作れませんでした。

今回は景観は気にせず作りましたが、ベッドを大量に置くのが気になる場合は地下に埋めて反応します。

f:id:ramiku:20210923133448p:plain

生まれた村人を遠くに連れて行ったり、ネザーに連れていけば、ベッドの数以上の村人を増やすこともできます。

 

求愛状態

ベッドを置いても積極度を上げて求愛状態を上げないと子供はできません。食糧を与えて積極度を上げましょう。

パン:3個

人参、ジャガイモ、ビートルート:12個

小麦:9個(与えるとパンにクラフトしてくれます)

食糧を手にもって「Q」ボタンを押すとアイテムをばらまけるので、周りに食糧を落として村人に拾ってもらいましょう。

 

求愛状態になるとハートを出します。求愛状態の村人が二人いると近づいていき子供が生まれます。

f:id:ramiku:20210923135806p:plain

 

無事子供が生まれました。

f:id:ramiku:20210923135923p:plain

 

こんな感じでどんどん増やしていこうと思います。次回は、村人を就職させ交易所を作りたいと思います。