らみくのゲーム攻略日記

ゲームのプレイ日記と攻略情報をアップしていきます。

【Minecraft】エンドラ討伐【part11】

現世で色々探索したいので、エリトラを手に入れたいと思います。手順としては以下となります。

  1. エンドポータルを探しエンドへ行く
  2. エンダードラゴンを倒す
  3. エンドシップを探す
  4. エンドシップからエリトラを入手する

今回は、エンダードラゴンを倒すところまでやりました。

f:id:ramiku:20211010140023p:plain

 

 

エンドまでの道のり

まずは、エンドポータルを探します。エンダーアイを右クリックで投げ、飛んで行った方向に進んでいきます。

 

エンダーアイの作成方法

・ブレイズが落とすブレイズロッドをブレイズパウダーにします。

f:id:ramiku:20211010132335j:plain

・上で作ったブレイズパウダーとエンダーマンが落とすエンダーパールをクラフトすると、エンダーアイになります。

f:id:ramiku:20211010132336j:plain

エンド要塞を探すのにも、エンドポータルを開くのにも必要なので、多めに持っていくとよいと思います。16個くらいあれば充分だと思います。

 

要塞を探す

エンダーアイを投げてその方向に進んでいきます。この時割れる可能性があるので、投げすぎには注意しましょう。

f:id:ramiku:20211010132851p:plain

 

ある程度進んで、エンダーアイを投げるというのを繰り返し、エンダーアイが真下に飛ぶ位置まで向かいます。

f:id:ramiku:20211010132932p:plain

 

そこから真下に掘ると、苔石レンガや石レンガブロックが見つかるはずなので、さらに進み要塞の中に入ります。

初回は「アイ・スパイ」の進捗が達成できます。

f:id:ramiku:20211010133409p:plain

 

エンドポータル

要塞の中に入った後は、エンドポータルがある部屋を探します。入り組んでいるので、道しるべを作ったり、行き止まりを塞いだりしながら進むと迷いづらいと思います。

 

宝箱や図書館なんかもありますので、時間があるときに探索するとよいと思います。蜘蛛の巣や本棚を回収できます。図書館のチェストに強めのエンチャント本も入っていました。

f:id:ramiku:20211010133804p:plain

 

無事にエンドポータルを見つけました。エンダーアイは1個もハマっていませんでした。余分に持ってきてよかったです。まれにエンドポータルがない要塞もあるらしいのですが、その場合はネザーで遠くへいき、そこでエンダーアイを投げて別の要塞を探すしかないみたいです。

f:id:ramiku:20211010133937p:plain

 

エンドポータルフレームにエンダーアイをはめて、エンドへの道を開通させました。

f:id:ramiku:20211010134327p:plain

 

エンドラ戦

f:id:ramiku:20211010134433p:plain

 

今回はエンチャントダイヤフル装備とかなり防御力を上げて挑みました。一番怖いのは、エンダードラゴンの突撃による奈落、または落下死ですね。

落下に対しては、水バケツまたは、エンダーパールで対策します。ダメージを受けますが、エンダーパールの方が楽なのでおすすめです。地面に激突する少し前に投げることをおすすめします。奈落に落ちそうなときも復帰できますので、エンダーパールは手に持っておくとよいと思います。

水バケツは、エンダーマンに襲われた時の対策です。やられそうな時に地面に水を撒くと攻撃を受けないので、緊急用として持っていきます。

 

ベッド爆破で一気にいけますが、久しぶりなので今回は普通にやりたいと思います。

 

まずは、黒曜石の塔の上にあるエンドクリスタルを破壊していきます。塔を登るのもいいのですが、弓でやります。柵に覆われているものについても、下から矢を打てば破壊できるので、わざわざ登る必要はないです。

f:id:ramiku:20211010135816p:plain

 

エンドクリスタルを破壊し終わったら、本体に攻撃します。飛んでいるときは弓で、画像のように休憩しているときは近距離武器で攻撃していきます。

f:id:ramiku:20211010140144p:plain

 

ということで討伐完了です。

f:id:ramiku:20211010140223p:plain

 

ドラゴンの卵

エンダードラゴンを倒すと、中央に帰還できるポータルができます。画像では見づらいですが、岩盤の一番上にドラゴンの卵ができます。

f:id:ramiku:20211010140356p:plain

 

直接取ろうとするとワープしてしまいます。

f:id:ramiku:20211010140505p:plain

 

そのため、画像のように松明を置いて、松明の上をブロックを破壊するとアイテム化して入手することができます。

f:id:ramiku:20211010140518p:plain

 

今回は、エンドラを討伐しました。次回は、エンドシップを探してエリトラを入手したいと思います。