らみくのゲーム攻略日記

ゲームのプレイ日記と攻略情報をアップしていきます。

【ファイアーエムブレム無双】1章~5章

 

1章「故郷をあとに」

1章は襲われた城から脱出を行うのが目的です。途中、ミッションがいくつか出てくるので指示に従って進みます。

 

途中マルス(?)が出てきて、操作できるようになります。ファイアーエムブレム覚醒でもマルスを名乗っていましたが、無双でも同じ感じなんですね。

f:id:ramiku:20211011191916j:plain

ストーリーを攻略すると、残念ながら離脱してしまいます。

 

2章「出会い」

ストーリーで、クロム、リズ、フレデリクが登場します。

f:id:ramiku:20211011193309j:plain

f:id:ramiku:20211011193314j:plain

f:id:ramiku:20211011193312j:plain

 

力試しということで、フレデリクと戦うことになります。クロムとリズはこちら側に付きます。

 

三すくみや指示、ダブルなどの説明をされます。この辺はファイアーエムブレムっぽいですね。

f:id:ramiku:20211011193922j:plain

 

クリア後には、クロム、リズ、フレデリクの3人がプレイブルキャラになります。また、身支度ができるようになります。追加パックキャラが表示されているため、多いように感じます。

f:id:ramiku:20211011194113j:plain

 

めちゃくちゃ強い武器が入ってましたがまだ使えないようです。アーマーキラーという武器を装備させましょう。

f:id:ramiku:20211011194210j:plain

 

3章「幽谷の寺院」

寺院を取り返すことが目標になります。この章でルフレが登場します(まだ操作はできないようですが)。覚醒の主人公のキャラで、スマブラにも登場しているので知名度は割と高めだと思います。覚醒では男女選べましたが、無双では男みたいです。

f:id:ramiku:20211011211304j:plain

 

3章のボスはファウダーです。覚醒では、敵となるギムレー教団のトップで、ルフレの父(だったはず)として描かれています。完全に倒した様子ではないので、また現れそうな雰囲気でした。

ノーマルだと主人公の無双奥義1発で沈みました。。もう少し頑張ってください。。。。

f:id:ramiku:20211011211800j:plain

 

下記2つの施設が使えるようになりました。

錬成屋:武器の特性を移し替えることができる。

訓練場:自ユニットの最大レベルまで、好きなユニットのレベルを上げることができる。

 

4章「砂漠の英雄王」

マルス(?)との戦闘になります。スクショ全く撮ってませんでした。。。

盗賊がいて、フィールド上の宝箱を盗んでいくようです。また、ペガサスナイトが弓に弱いというのも再現されていました。通常のファイアーエムブレムでは、1発か2発で倒されるくらいの天敵ですが、無双ではどの程度なんですかね。4章でティアモがプレイブルキャラになるので、試してみたいです。

⇒1発で8割ほどダメージを受けたので、立ち向かわないほうがよいです。。。

 

5章「竜の祭壇」

またしてもファウダーを撃破することが目標です。魔導士を倒し、ファウダーへの道を開きます。魔導士をすべて倒すと、ルフレが操られるので、倒して正気に戻すことになります。クロムの周りに、ルフレ含む敵が現れるので、魔導士を倒す前にクロムの周りにキャラを集めておくとよいと思います。

ルフレは、無双世界でも操られるんですね。。

 

イベントでは、マルス(?)の正体が明かされます。以下ネタバレ??

f:id:ramiku:20211011234403j:plain

未来から来たクロムの娘のルキナですね。スイッチの綺麗な画面で、正体を明かす場面が見れるのはいいですね。ついでに、ウードもリズの息子であることを明かしました。クロムたちは知らなかったみたいですが、ファウダーも普通に活動しているので、覚醒と同じくらいの時間軸なんですかね。覚醒でやったことと同じようなことをやろうとしているみたいですし。

 

この章の終わりでマスタープルーフが手に入ります。レベル15以上なので、クラスチェンジできるのはもう少し後になりそうですね。

f:id:ramiku:20211011235603j:plain

 

5章クリア後に、リアン、ルフレ、ルキナがプレイアブルになりました。次章からは、ストーリーが分岐するみたいですが、ifの世界ですかね。