らみくのゲーム攻略日記

ゲームのプレイ日記と攻略情報をアップしていきます。

【ファイアーエムブレム無双】感想とクリア後

感想

あくまでもストーリークリアまでの感想です。

 

良かった点

無双シリーズとFEシリーズをうまく組み合わせてると思います。無双をちゃんとやったことはないんですけどね。

3すくみを利用して相性のいい敵と戦えるようにする必要があり、指示も重要になるのでどう動かすかを考える必要があります。操作していないキャラを自動で目的地まで動かすことができ、自分で長距離を移動させる必要がないのはいいですね。

 

レベルアップやクラスチェンジもFEっぽくてよかったと思います。ダブルなんかも使えて、デュアル奥義時に特殊ボイスあるのもポイントが高いです。

 

無双特有の爽快感もありかなり楽しめました。ほぼ同じキャラを使っていたのですが、キャラ差異はそんなに感じませんでした。騎乗キャラが若干操作しづらいかなと思う程度です。個人的に自キャラが使いやすく強いイメージです。

 

キャラゲーとしてもFEが好きなら、ここでしか見れない絡みもあるし、楽しめると思います。暗夜白夜勢が一緒に戦ったり、覚醒勢が伝説とされているマルスと絡んだりなど、結構楽しめました。逆にFEを知らないと若干きついかもです。

 

 

悪かった点

まず、ストーリーが物足りなかったです。序章などを除くと21章しかない割に、3作品からキャラが出てくるため、章の半分くらいがキャラクター登場で終わります。マルスたちの登場もさらっとしてましたし。。

ストーリーの内容も特に驚きもなくすっと終わりましたし、なんか駆け足感がありました。

 

また、敵側がイマイチでした。一応、各シリーズから主要な敵キャラが一人は出てきますが、敵側に特に物語もないですし、なんかサクッとやられるんですよね。敵側も手を組んで最後に登場とか、主要な敵キャラとその部下も登場させて物語を彩ってくれるとかがあっても良かったかなと思います。

 

あとは、登場キャラを主要キャラにしているため、剣キャラが多いのが微妙ですかね。しょうがないとは思うのですが、3すくみなのに剣多いなという状況が多かったです。

 

最後に、武器関連です。武器をドロップするのですが、ストーリークリアレベルでは、キャラクターが持っている専用武器で十分だと思います。せっかくドロップするのにほぼ使わないという状態になりました。武器は一つしか持てず、特攻武器を持たせるよりは、固有武器を持たせておけばいいやという感じでした。

 

感想としてはこんな感じですかね。ストーリーはイマイチでしたが、全体的には楽しめました。あと、普通のファイアーエムブレムやりたくなりました。

 

 

クリア後

クリア後の要素としてはこちらですね。

・難易度にルナティックの追加

・ハード以上で新たなアンナの記憶を入手

・ヒストリーモードにシナリオ追加

 

ヒストリーモードはほぼやってないので、少しずつやっていこうと思います。