らみくのゲーム攻略日記

ゲームのプレイ日記と攻略情報をアップしていきます。

【ゲートオブナイトメア】始めました

SQUARE ENIXから新しいスマホアプリが出ていたので、プレイしてみようと思います。

f:id:ramiku:20211027154621p:image

スタート画面からわかりますが、RAVEやFAIRY TAILの作者の真島ヒロさんがキャラクターデザインを手掛けていることが売りみたいです。ジャンルは、モンスター配合アクションRPGとなっています。

 

ゲームシステム

操作は画面上のパッドで移動、攻撃ボタンやスキルで攻撃という、最近よくあるタイプとなっています。マップは戦闘用のフィールドしかなく、マップの探索などはありません。

f:id:ramiku:20211027154626p:image

 

ジャンルにもなっているモンスター配合です。ナイトメアというモンスターを捕まえて配合し、ランクが高いモンスターを配合していくようです。

f:id:ramiku:20211027154615p:image

DQMなど好きなのでここは期待しています。ただ、チュートリアルまでの感想ですが、ナイトメアの重要性がそんなに高そうではないんですよね。実際に操作するのも主人公達やガチャキャラですし。

今はランクが低いからそう感じるのであって、ランクが高いナイトメアを生み出せれば、重要性を感じられるかもしれません。スキル継承とかもあるのでやりごたえはありそうです。

 

他にもキャラのレベルアップや覚醒などありますが、特に目新しい感じはしません。逆にいえば受け入れやすいと思います。

 

リセマラ

ここからリセマラです。だいたい1回10分かからず回せます。

ガチャは、チュートリアル中の10連(SSR確定)とチュートリアル後のプレゼントから11回分の合計21回引けます。SSR確定がありますので、最低2体は欲しいところです。人気はヒーラーの「トム」や「ルミナ」、ピックアップの「アビゲイル」や「エスティオ」となっています。

まだ始まったばかりなので、好きなキャラで始めるといいと思います。7日目のログインボーナスで好きなSSRキャラと交換できるようなので、そんなに粘らなくても良いかもしれません。

 

ちなみにですが、スタート画面のメニューからユーザリセットを押すと、ストアから再ダウンロードしなくてよいので楽にリセマラできます。

f:id:ramiku:20211027154557p:image

 

私はこれで妥協しました。ヒーラーのトムとタンクのエレナマリアというキャラで始めようと思います。

f:id:ramiku:20211027154602p:image

 

感想

良い点

・ゲームシステムが王道なので取っつきやすい

・モンスター配合で自分好みのナイトメアを育てられる

・真島さんの世界をゲームで楽しめる。

 

悪い点

・システム面で目新しさはそこまでない。

・環境によると思いますが、ゲームが重くラグい(iphoneⅩ)

 ⇒推奨環境がiOS13以上、iPhoneⅩ以降なので要求スペック高め?

・発熱と電池消耗が激しい(これも環境によりけりかな)

 

真島さんの世界観が好きなら楽しめそうです。あとは、ナイトメアや対人戦のアリーナがどこまで遊べるか次第ですね。アリーナは悪い評判めっちゃ見ますが、挑戦するのは怖いですね。

続けるかは微妙ですが、現在のシナリオまではやろうかなと思います。