らみくのゲーム攻略日記

ゲームのプレイ日記と攻略情報をアップしていきます。

【ガデテル】21カンタベリーストリート:科学部、カフェテリア【part5】

 

科学部

四天王がマリアンに代わっています。それにしてもひどすぎます。。

f:id:ramiku:20211031171807p:image

 

マップに入ると元四天王が捕らえられています。学生時代カーストの最底辺にいたことを根に持っているようです。科学の力で見返そうと元四天王を教育しようとします。
f:id:ramiku:20211031171822p:image

 

怪しい薬品をかけると四天王ががり勉になってしまいました。全員がり勉になれば差別も生まれないし、勉強一筋になれば怪しい石になんか興味を持たなくなるとのことです。
f:id:ramiku:20211031171741p:image

 

ロボのパーツがあるので頭をもっていきましょう。この頭を駆使して、ギミックを攻略しましょう。
f:id:ramiku:20211031171756p:image

 

ロボットの頭を使う1つ目です。ロボットの腕をよけてブロックでスイッチを押しつつ先へ進み、最後に頭と自分でスイッチを2つ押し先へ進みます。

f:id:ramiku:20211031171746p:image

 

先へ進んだ看板に「真ん中のやつが犯人」と書いてあります。真ん中のやつ=真ん中のスイッチのことなので、そのスイッチ以外を押すとスターピースが出現します。
f:id:ramiku:20211031171816p:image

 

ロボットの頭を使う2つ目です。ひび割れている石は頭のミサイルで、ひび割れていない石は上から降ってくる脚を誘導して破壊します。左上の光ってる石にスターピースが隠されているので回収しましょう。
f:id:ramiku:20211031171811p:image


ロボットの頭を使う3つ目です。頭をもっていきセキュリティを解除します。
f:id:ramiku:20211031171825p:image

 

セキュリティ解除すると奥の部屋でマリアンとの戦闘になります。「時を経ても消えない傷があるものです」は悲しいですね。レベル差があるので楽に倒せました。
f:id:ramiku:20211031171750p:image

 

スターピース

このステージはスターピース回収に手間取りました。上で2個は紹介したので、残り2つを紹介します。

 

ロボットの頭を使って石を壊した先にいる生徒に話しかけると、がり勉にされてしまいます。
f:id:ramiku:20211031171832p:image

その状態で、ロボット部屋の光ってる部分を調べると、スターピースが出現します。
f:id:ramiku:20211031171802p:image

 

マップ右上の部屋で、一番右の椅子に座ると、一人の生徒に話しかけられます。話しかけられている間、一切操作しないとイベントが進んでいきます。最後は、怒りすぎて体が爆発して、スターピースが出現します。一瞬冷っとしました。最初マジで意味が分かりませんでした。

爆発後は周りの生徒が拍手をして囲んでくれます。そういう仕掛けで解いたことに対する拍手ですよね?嫌いだった人がいなくなった喜びじゃないですよね?
f:id:ramiku:20211031171828p:image

 

カフェテリア

続いてソヒがボスのマップです。

f:id:ramiku:20211031175733p:image

 

マップに入るとソヒがめちゃくちゃモテてます
f:id:ramiku:20211031175750p:image

 

モテすぎて宗教みたいになってます。
f:id:ramiku:20211031175813p:image

 

このマップでは、ソヒの石像が重要となります。信者は石像に引き寄せられます。また、最初の光ってる石像は壁に当てて壊すとスターピースが出現します。
f:id:ramiku:20211031175739p:image

 

先へ進むと試験が始まります。1つ前のエリアにヒントがあるので分からなければ戻りましょう。
f:id:ramiku:20211031175758p:image

 

私は2問正解でしたが先へ進めました。これは一番右を選ぶしかないです。。f:id:ramiku:20211031175818p:image

 

先に進むとソヒとの戦闘になります。レベル差もありますし、まだ余裕でした。

f:id:ramiku:20211031175746p:image

 

戦闘後、モテポを失ったソヒから皆離れていきました。モテポ怖すぎます。

f:id:ramiku:20211031175803p:image

 

ちなみにソヒは操られていませんでした。。。素でやばいやつでした。

f:id:ramiku:20211031175808p:image

 

スターピース

一つは上で紹介した光っている石像から手に入ります。

 

試験を受けた部屋から下へ行くとクイズを出してくる生徒がいます。5問正解すると、スターピースが出現します。
f:id:ramiku:20211031175736p:image

 

石像が置いている部屋の看板を燃やすことで、スターピースがある場所へ行けます。石造の部屋の下にいる頭が燃えている生徒を近づけると看板が燃えます。結構遠めで燃えてたので、生活しづらそうです。
f:id:ramiku:20211031175822p:image

 

最後は、試験を受けた部屋の右の部屋にある反対を向いているポスターを調べると出現します。
f:id:ramiku:20211031175753p:image


今回は仲間との戦闘になりました。ストーリー残り2つだと思うので最後まで行けるといいですかね。