らみくのゲーム攻略日記

ゲームのプレイ日記と攻略情報をアップしていきます。

【ガデテル】ワールド5サブマップ【part9】

 

ワールド5のサブマップ攻略からは、操作キャラをマリナにしました。モチーフ武器も持っており、近距離キャラが欲しかったこともあるので、100連くらい回しました。

f:id:ramiku:20211103161336p:image

 

正派道場

全4ステージの構成で、それぞれのステージの敵を倒して次に進みます。敵が普通に強く、難易度は高いです。最終戦で遠距離攻撃が効かないので近距離でいくのが良いと思います。攻略が厳しく、途中スクショを撮ってる余裕はありませんでした。

 

ステージ1

スキルが使えないステージとなります。攻撃力がめちゃくちゃ高いので、なるべく被ダメは抑えましょう。敵に攻撃を当てる時は2人同時に当てることを心がけましょう。

 

ステージ2

横に遠距離攻撃を打ってくる敵が出てきます。近距離の通常攻撃だと攻撃が当たらないので、スキルで応戦しましょう。敵を倒すごとに障害物が減っていくので、まずは攻撃しやすい真ん中から倒していくとよいです。攻撃を当てることより回避を優先しました。

 

ステージ3

ここはあんまり印象はないです。敵は多いですが、障害物をうまく使い攻撃を当てていきましょう。

 

ステージ4

遠距離攻撃は効かないです。回復もしてきますが、1体ずつ処理すれば問題ないと思います。おじいちゃんからやっていくとよいです。

 

個人的にはステージ2が難しかったです。最初主人公でいこうと思いましたがあきらめました。。。

f:id:ramiku:20211103161348p:image

 

邪派道場

つづいて邪派道場です。正派道場と同じく全4ステージです。こちらはラストに近距離攻撃無効の敵がいますが、マリナのスキルでごり押しました。

 

ステージ1

おそらく邪派道場で一番難しいです。単純に私が遠距離攻撃よけるの下手なだけかもしれませんが。回避優先で左右1セットで倒し、安全地帯を確保しながら落ち着いて倒していきます。

 

ステージ2

毒攻撃を仕掛けてきます。術を使う人のゲージが溜まる前に、優先して殴りにいきましょう。

 

ステージ3

足が遅くなります。だから何?レベルだと思います。

 

ステージ4

近距離攻撃は効かないです。スキルでごり押しました。体力は高いですが、時間をかければ問題なく倒せます。

f:id:ramiku:20211103161219p:image

 

 

シェン市 食糧倉庫

結構イライラしました。視界を遮るようにトゲブロックに隠れながら進みます。意外と判定がシビアです。後ろのやつら思いっきり視界なんですが、、
f:id:ramiku:20211103161147p:image

竜の爪団のサブクエストをクリアするとランファンが仲間になります。

f:id:ramiku:20211103161121p:image
f:id:ramiku:20211103161405p:image

 

他にもサブマップはありますが、一応100%クリアしました。

 

ワールド1:秘密の花園

f:id:ramiku:20211103183750p:image

ワールド5-5で物語が全部集まるので、ワールド1に戻り妖精に渡しに行きましょう。1ゴールドだけ渡してきますが何回も話しかけて、物語を進めましょう。歩かなくても移動できる浮遊城に惹かれ、アオバが仲間になります。ストーリーやコロシアムでも人気のキャラらしいです。

f:id:ramiku:20211103183739p:image
f:id:ramiku:20211103183744p:image