らみくのゲーム攻略日記

ゲームのプレイ日記と攻略情報をアップしていきます。

【ポケモンBDSP】クリア後_全国図鑑入手

ポケモンのダイパリメイクを買い、殿堂入りまで進めました。探検セットなど、かなり懐かしくて楽しめました。クリア後にやることを書いていこうと思います。

 

今回は全国図鑑の入手です。見つけた数150を目指します。私がクリアしたときには143でした。

 

 

 

ディアルガ(パルキア)

まずはバージョンによって入手できない方の伝説のポケモンです。ゲットはできませんが、カンナギタウンの長老の家に行くと姿を見せてくれ、全国図鑑に登録されます。

図鑑の登録って、本に載ってる絵でもいいんですね。

f:id:ramiku:20211127150901j:image

 

3UMA(アグノム、ユクシー、エムリット)

個人的にUMA呼びが好きなので3UMAと表記しました。3つの湖を回って捕獲していきます。全員エスパータイプとタイプは一緒ですが、種族値がかなり違うので、役割も変わってきます。

個体値や性格は、後からミントや王冠で変更できるので必須ではないです。ミントの消費BPが多いので、シンクロは使って性格は一致させた方がよいと思います。

(一応、良く使うであろう性格のシンクロケーシィは持っているので、コメントいただければ交換可能です。)

 

ユクシー

エイチ湖に出現し、話しかけるとバトルになります。

f:id:ramiku:20211127150851j:image

防御と特防が高いため「ずぶとい or おだやか」、トリックルームを採用するなら「のんき、なまいき」がおすすめです。トリックルーム運用する場合は、個体値0の方がよいので厳選が大変になります。(逆Vにするアイテムも欲しいです。。。)

f:id:ramiku:20211127150854j:image

 

エムリット

シンジ湖で話しかけると、全国を飛び回るようになり、ポケッチのマーキングマップで追いかけることになります。話しかけた瞬間に個体値が固定されるようなので、厳選する場合は、捕まえるまではセーブしてはいけません。オートセーブは切っておきましょう。エムリットは戦闘時に逃げようとするので、マスターボールで捕まえるか、黒いまなざしなどで逃亡対策をする必要があります。

f:id:ramiku:20211127150849j:image

特筆して高いステータスがなく全体的にステータスが高いので、エスパーの特殊アタッカーとしての運用になります。性格は「ひかえめ」がおすすめです。素早さが80とあまり早くないので、どうしても抜きたい相手がいない限り、素早さに補正はなくていいと思います。

f:id:ramiku:20211127150844j:image

 

アグノム

リッシ湖に出現し、話しかけるとバトルになります。

f:id:ramiku:20211127150903j:image

攻撃、特攻、素早さが高いので、高速アタッカーとして運用します。覚える技によりますが、基本的には素早さに補正がかかる性格がおすすめです。

物理アタッカー⇒「ようき」、特殊アタッカー⇒「おくびょう」、両刀アタッカー⇒「せっかち or むじゃき」になると思います。

f:id:ramiku:20211127150858j:image

 

ここからは私が取れていなかったポケモンになります。

 

図鑑No.65:フワンテ

ヨスガジムのトレーナーの手持ちで、図鑑埋めができるようですがスルーしてました。

谷間の発電所に金曜日のみ出現するので、ヨスガジムで逃した場合は、金曜日にゲットしましょう。時間変えたくないとか、金曜まで待ちたくないとかがありましたら交換対応します。コメントもしくは、Twitter「@ramiku_wo」にDMかリプくだされば対応します。

f:id:ramiku:20211127150842j:image

 

図鑑No.102:ペラップ

222番道路、224番道路に出現します。終盤は可能な限り草むらをよけてたので、全く出会いませんでした。ハクタイシティで、ブイゼルと交換できるのでそちらでもよいと思います。

f:id:ramiku:20211127150856j:image

 

図鑑No.114:アンノーン

ズイの遺跡に出現します。ストーリー上行く必要がないので、完全にスルーしてました。全種類集めるとなると大変ですが、図鑑を埋めるだけならすぐに終わります。

f:id:ramiku:20211127150847j:image

 

ナナカマド博士のもとへ

150種類みつけたら、ナナカマド博士のもとに図鑑を見せに行きます。オーキド博士が現れて、全国図鑑を貰えます。

 

 

今回は全国図鑑入手まで行いました。次回はハマナスパークというのをやってみようと思います。レート戦とかがないようなので、厳選等をどこまでやるか迷ってます。

【ポケモンBDSP】ハマナスパーク_レジ系 - らみくのゲーム攻略日記 (ramiku.work)