らみくのゲーム攻略日記

ゲームのプレイ日記と攻略情報をアップしていきます。

【ポケモンBDSP】ハマナスパーク_レジ系

前回は全国図鑑を入手したので、今回はハマナスパークをやっていこうと思います。出てくるポケモンの量が多いので、今回はレジ系だけやってみました。

【ポケモンBDSP】クリア後_全国図鑑入手 - らみくのゲーム攻略日記 (ramiku.work)

 

ハマナスパークとは

カントー、ジョウト、ホウエン地方の伝説のポケモンに出会える施設になります。バージョンによって出会えるポケモンが変わります。また、出てくる伝説のポケモンは隠れ特性になります。

f:id:ramiku:20211128150545j:image

 

ハマナスパークへの行き方

マサゴタウンの下へ行くと219番道路に出れます。画像の位置から波乗りをして、道なりに進んでいくとハマナスパークへ行くことができます。一度訪れると、2回目からはそらをとぶで行くことができます。

f:id:ramiku:20211128150540j:image

 

伝説のポケモンとの出会い方

伝説のポケモンと出会うには、施設の入り口で交換できる石板が必要となります。最初はみちびきの石板しか交換ができませんが、部屋のポケモンをコンプするごとに、交換できる石板も増えていきます。石板を交換するには、「なぞのかけらS」か「なぞのかけらL」が必要になります。

f:id:ramiku:20211128150532j:image

同じ種類の石板は、多くても3個しか必要はないので、交換しすぎには注意してください。

 

なぞのかけら

なぞのかけらは地下大洞窟の化石掘りで手に入ります。めちゃくちゃ手に入らないということはないですが、必要個数を考えるとかなり大変です。みちびきの石板3個交換するのに、1時間程かかりました。

 

なぞのかけらL(3×3マス)

f:id:ramiku:20211128150736j:image

なぞのかけらS(2×2マス)

f:id:ramiku:20211128150535j:image

 

石板を使用

交換した石板に対応する部屋に行って、台座の前で石板を使います。石板は使うたびに消費されるので、呼び出すポケモンの数の石板が必要となります。

f:id:ramiku:20211128150538j:image

 

レジ3種類

ルビー・サファイアで登場したレジロック、レジアイス、レジスチルが登場します。この3種は、通常特性の方が強いと思うので正直微妙ですかね。レジロックだけは、まだ使うかもレベルですかね。

 

レジロック

隠れ特性は、がんじょうです。耐久が低いわけではないので、クリアボディの方がよい気はしますが、一撃必殺避けとしてまだ使い道はありそうです。性格は、いじっぱりにしました。

f:id:ramiku:20211128150602j:image

 

レジアイス

隠れ特性は、アイスボディです。あられパで使うことがない限りは、通常特性の方が強いと思います。性格は、ひかえめにしました。

f:id:ramiku:20211128150530j:image

 

レジアイス

隠れ特性は、ライトメタルです。これに関しては、通常特性より良いと思えることがまったくないです。ボディプレス用に、性格はわんぱくにしましたが、このバージョンじゃ覚えないんじゃね?って後から気付きました。いじっぱりの方がよいと思います。

f:id:ramiku:20211128150543j:image

 

捕獲後

3種類捕まえると全ての像が埋まり、台座が壊れてしまいます。

f:id:ramiku:20211128150607j:image

捕獲後に受付と話をすると、「カントーのせきばん」(ダイヤモンドなら「ジョウトのせきばん」、「こころのせきばん」が交換できるようになります。

f:id:ramiku:20211128150604j:image

石板の交換も、伝説を捕獲するのも結構時間がかかるので、少しずつやっていこうと思います。