らみくのゲーム攻略日記

ゲームのプレイ日記と攻略情報をアップしていきます。

【Minecraft】ウーパールーパー【part12】

 

ウーパールーパー

1.17で追加されたウーパールーパーを飼いたくて始めたワールドですが、そろそろ捕まえたいと思います。

f:id:ramiku:20211103133237p:plain

 

湧き条件

java版1.17での湧き条件となります。統合版と湧き条件が違うらしいです。

  • 高さ2マス以上の水の中
  • 地面が自然に生成された石(石、安山岩、花崗岩、閃緑岩)
  • 明るさ0

色々調べたのですが、間違ってるかもしれません。統合版は高さ制限(y63以下)があるらしいのですが、java版はないようです。念のため地下に作るのが安全かもしれません。

自然に湧いているのを見つけるには、洞窟の水辺や海溝などになるので少し大変です。そのため、今回は湧き場所を作りそこに湧かせてみようと思います。

 

湧き層

上の条件に合うように、湧き層を作りました。ブランチマイニング場を少し拡張して作ってます。松明はスクショのために置いてるだけで、普段はないです。

f:id:ramiku:20211103133042p:plain

 

入口を塞ぎ、少し離れて再度見に来たところ無事湧いてました。ついでですがヒカリイカも湧きます。

f:id:ramiku:20211103133534p:plain

 

繁殖

繁殖は熱帯魚入りのバケツで行います。これが結構めんどくさいです。

f:id:ramiku:20211103134804p:plain

子供は、両親のどちらかの見た目を引き継ぎ、1/1200の確率で青い個体が生まれます。引きたいですが、なかなか厳しそうですかね。

 

熱帯魚入りのバケツがかなり必要になるので、熱帯魚トラップを作ってみようと思います。

 

 

熱帯魚トラップ

java版、1.17で作成しています。次回の1.18では機能しなくなるかもしれません。1.18のアップデートで、水中生物のがY50-64にしか湧かなくなるように調整されるらしいです。今回Y191以上の高さに装置を作るので、上記アプデが来ると湧かなくなる可能性があります。

とりあえず1.17では動くので、今のうちにウーパールーパーを増やしたいと思います。

 

暖かい海、ぬるい海バイオームにしか湧かないので、まずはどちらかのバイオームを探します。

 

装置

高さY192に地面を作り、そこに装置を作成しています。Y192以上にしているのは、海に余計な熱帯魚が湧かないようにするためです。

f:id:ramiku:20211103135255p:plain

 

水槽の大きさ

横:上に置くディスペンサーの数+2、縦:3マス

熱帯魚を回収しやすいようにチェストを置いてます。

 

ディスペンサー

中に水入りバケツを入れています。ディスペンサーを置く高さは、水面から4マス以上であれば大丈夫です。熱帯魚の湧き条件に水深3ブロックというのがあるので、ディスペンサーから3ブロック分以上水が流れるようにしてください。

置く数は、回路を複雑にしたくないので、レッドストーン信号が届くぎりぎりの15にしてます。増やそうと思えば増やせるのですが、いったんこれで十分かなと思います。

 

回路

回路自体はめちゃくちゃシンプルです。ディスペンサーの上にレッドストーンを置いているだけです。信号を最大まで伸ばすために、ディスペンサーの手前に、レッドストーンリピーターを置いてます。これにボタンなどで信号を送って装置を作動させます。

f:id:ramiku:20211103140658p:plain

 

試運転

まずは回路をオンにして、ディスペンサーから水を流し、24ブロック以上離れた待機場所で熱帯魚が湧くのを待ちます。

f:id:ramiku:20211103141153p:plain

 

無事湧いていました。水の範囲から外れて一部死んでしまいましたが、囲いを作ると回収しづらくなるので、このままでいいかなと思います。

f:id:ramiku:20211103141602p:plain

 

今度は信号をオフにして、水の流れを止めます。チェストの上に熱帯魚が残るので簡単に回収できます。ここでも水の範囲外に行く可能性があるので、気になるようでしたら、囲いを付けるとよいと思います。

f:id:ramiku:20211103141834p:plain

 

注意点と応用

注意点

始めに試運転したときに途中から湧かなくなりました。原因は描画距離を広くしすぎてました。私の設定(描画距離20)では、海にも湧いてしまい、装置の方で湧かなくなってました。

湧かなくなった場合は、描画距離を12以下にして、入り直すと再度湧くようになると思います。

 

応用

今回はぬるい海に作りましたが、川などの別バイオームに作れば、別の魚にも応用できます。また、チェストを置いた場所から水を取り除けば、勝手に処理してアイテム化させることもできます。