らみくのゲーム攻略日記

ゲームのプレイ日記と攻略情報をアップしていきます。

ディスガイアRPG_1話&2話

パーティも組めましたのでストーリー進めました

序盤とういこともありサクッとクリアできました。

今のところパーティもいい感じですね。

 

1話

ラハールちゃんが出てきます。

唯一やったことないD2のキャラなので、特に思い入れが無いキャラです。

どっかのシリーズで仲間にした記憶だけあるというレベルのキャラです。

 

D2やりたいんですけど、PS3持ってなくてやれてないんですよね

他のシリーズみたく、別の機械でも出してくれれば良いのですが、、

 

暗黒議会

1話をクリアすると暗黒議会を選択できます。

始めのうちはお得意様ランク優先でいいと思います。

上げておくと強い装備が買えるようになります。

ストーリーの進行度によって、上げられる上限が変わるみたいですが、

ここは自分で確認できてないので、間違ってたらすみません。

 

現状ではお得意様ランクは下げる方法がなさそうなので

グッズコンプ目指してる人は

一気に上げすぎないように注意した方がいいかもしれないです。

 

余裕が出てきたら、お金や経験値あたりを可決して、暗黒ゲートに行く感じになると思います。

日跨ぎ出来る時間で可決すると、2日分効果がかかるのでお得に使えます。

 

ワイロは使っていくか迷いますね。

イノセント服従でも使うので、結構足りなくなりそうなんですよね、、

最初はイノセントよりは、議会の方を優先させていく予定です。

 

 

2話

マオとラズベリル回でした。

ディスガイア3から思ってたのですが、なぜラズベリルは魔物タイプなんですかね

イマイチこの辺の扱いが分かってないです。

尻尾ならエトナにも生えてるし…

杖持たせても良いじゃないですかね。使えそうじゃないですか。似合いますし。

知ってる方いましたら、コメントに是非!

 

難易度としては、1と比べると結構敵が強くなったかなと(当たり前ですが)

敵の動き次第で、やられるキャラも出てきてます。(特に星3の2体)

2話最後のボスで急に敵が強くなった感じです。

まだ花の回復量が少ないので、HP管理が若干キツイです、、

本格的に花を育成しないといけませんね。

 

今回初めて転生しましたが、転生のタイミングが結構難しいですね。

いっせいに転生させるとレベリングがきつくなるため、2人ずつくらいがよさげですね。

 

そしてマナ割り振りは、何がいいんでしょう。

無難に攻撃を上げるか、武器の熟練度の最大レベルをあげるかですかね。

オススメはあれば教えてほしいです。

 

 

あと、2話で重要となるのが

・プリニガーV3

・アイテム界

・卒業証書

ですね。

 

特にアイテム界。ディスガイアではとてもお世話になりましたが、

RPGの方でもめっちゃお世話になります。

 

・プリニガーV3

パーティが受ける全てのダメージ-10%

これは、なかなか強いですね

今のところ耐久したい場面がないので、使う予定はないんですけどね、、

 

このプリニガーV3、プリニー3匹を改造&合体して出来てるらしいんですが、

マオさんもっと増産してくれても良いんですよ?

10凸させるくらいくれてもいいんですよ?

プリニーは提供しますよ?

 

 

・アイテム界

行動力を使用しないのが大きいですね

無限に遊べます!!

 

主な用途としては

 ▪︎イノセント

 ▪︎経験値稼ぎ

 ▪︎お金稼ぎ

 ▪︎戦闘不能者稼ぎ

 ▪︎アイテム〇〇リタマラ(わらしべ長者)

ですかね。

アイテム界の詳細は別記事で紹介する予定です。

 

・卒業証書

割と強めですね。本家のインペリアルみたいに全ステアップ系ですね。

地味にSPDアップあるのが良きです。

 

あと、イノセントの枠や種類はランダムみたいですね

リセット前に手に入れた卒業証書は、10枠あったので、、

ちなみにこのアイテムに経験値移そうとして、イノセント消失させました(>_<)

 

 

2話で結構キツくなってきてるので

本格的に魔界病院進めたいと思います。

次の記事は花について解説したいと思います。

 

それでは、また次の記事で!