らみくのゲーム攻略日記

ゲームのプレイ日記と攻略情報をアップしていきます。

【Minecraft】Devil World #01_Part8(エンド編)

~エンド突入~

f:id:ramiku:20210718004703p:plain

拠点から離れた場所に、グロウストーンの目印があるのでそこから地下へ降りていきます。

 

地下に降りるとおなじみのエンドへのゲートがあります。ゲートはすでに開いていますので、特にアイテムは必要ないです。

f:id:ramiku:20210718004719p:plain

 

エンドには羊毛が3つあるので、集めていきます。ここがラストなので、これまで羊毛と一緒に入っていた装備を使用していきます。

f:id:ramiku:20210718005025p:plain

 

 

 ~エンド1箇所目:灰色の羊毛~

f:id:ramiku:20210718005158p:plain
ダンジョン情報

出現敵:ウィザースケルトン

攻略時間:15分

装備:各ダンジョンの宝箱から取得した装備

死亡回数:0

 

暗くて分かりづらいですが、中央付近にある高い塔のダンジョンです。塔の周りに階段があり、登っていくとネザースケルトンの頭(ダンジョンの入り口)があります。

 

さらに上に登っていくと、岩盤で覆われた建造物の入り口にたどり着きます。中にはウィザースケルトンが湧きます。階層もエリア数も少ないので、装備が整っていればすぐにクリアできると思います。

f:id:ramiku:20210718005811p:plain

 

最上階まで行き、灰色の羊毛を取ってクリアです。ここはボーナスアイテムがありませんでした。

f:id:ramiku:20210718010455p:plain



ちなみに、下の塔にはマグマが敷き詰められています。チェストもありますが、この段階としてはしょぼいので無視してもいいかと思います。

f:id:ramiku:20210718010241p:plain

f:id:ramiku:20210718010438p:plain

 

 ~エンド2箇所目:薄灰色の羊毛~

f:id:ramiku:20210718010710p:plain

ダンジョン情報

出現敵:スケルトン、ゾンビ

攻略時間:15分

装備:各ダンジョンの宝箱から取得した装備

死亡回数:0

 

フラッグの後ろから下に降りるとダンジョンの入り口があります。中は主にスケルトンが湧きます。また、微妙にエンダーマンがうざいです。

奈落が見えているので落とされることだけ注意してください。それ以外は特に難しくないと思います。

f:id:ramiku:20210718010859p:plain

 

道なりに進んでいくと、かなり怖い位置にチェストがあります。

f:id:ramiku:20210718010917p:plain

 

 薄灰色の羊毛を取って攻略完了です。f:id:ramiku:20210718011131p:plain

 

 

 

 ~エンド3箇所目:黒色の羊毛~

f:id:ramiku:20210718011307p:plain

ダンジョン情報

出現敵:ガスト(迷宮)、塔の敵は本文参照

攻略時間:30分

装備:各ダンジョンの宝箱から取得した装備

死亡回数:0

 

画像だと分かりづらいですが一本道の先に、黒曜石の建造物があります。2つの構成となっており、まずは黒曜石の迷宮を攻略します。

f:id:ramiku:20210718011513p:plain

迷宮というほど迷いませんが、黒曜石がめちゃくちゃ見づらいので足場には注意してください。また、足場が悪い中ガストが湧きますので、適宜足場を補強しながら進むのが確実だと思います。下手すると奈落に落ちて全ロストします・・・

奥にある塔に行けばよいので、迷って攻略できない場合は、黒曜石を壊したり、足場を作りながら直進すれば到達できるとは思います。

 

迷宮を抜けると、黒曜石の塔にたどり着きます。各エリアにスポーンブロックが大量にあるので、制圧しながら塔の頂上を目指していきます。

f:id:ramiku:20210718012205p:plain

 

1層目:巨匠

1層目は敵があまり湧いていないと思いますので、速攻で壊していきましょう。湧いていても爆発までの時間が長いので、走り回ってスポーンブロックの破壊を優先しましょう。

f:id:ramiku:20210718012348p:plain

 

2層目:シルバーフィッシュ、ケイブスパイダー

蜘蛛の巣で足を取られたり、ケイブスパイダーから毒を食らったりで意外ときついです。ただ攻撃力や耐久力は高くないので、やばくなったら下の階層へ逃げるなどして確実に攻略していきましょう。

f:id:ramiku:20210718012434p:plain

 

3層目:ウィッチ

この数が湧いてるのを見たときは、絶望しました。階段の周りには湧いていなかったので、落ち着いて弓で処理しながら攻略しました。

f:id:ramiku:20210718012438p:plain

 

4層目:巨匠、ウィザースケルトン

大量に湧いているので、巨匠の爆発を利用しながら攻略しました。巨匠の爆発で周りの敵も倒せるので、意外に楽でした。

f:id:ramiku:20210718012442p:plain

頂上:ウィザースケルトン、ブレイズ

耐火ポーションを使ったので、そこまで大変ではなかったです。2,3層目の方がきつかったです。

f:id:ramiku:20210718012429p:plain

 

頂上まで行くと、いつも通りチェストがあるので、黒色の羊毛を取って攻略完了です。これが最後の羊毛となります。

f:id:ramiku:20210718013524p:plain

 

 

~成果~

f:id:ramiku:20210718013713p:plain

今回手に入れた3種類の羊毛を納品しました。今回で羊毛を全種類集めましたので、これにて#01はクリアとなります。

次回、感想なんかを書いて#01を終わりにしたいと思います。