らみくのゲーム攻略日記

ゲームのプレイ日記と攻略情報をアップしていきます。

【Minecraft】Devil World #01_Part4(羊毛:黄緑、空)

~地図#6:黄緑色の羊毛~

f:id:ramiku:20210628225222p:plain

ダンジョン情報

出現敵:マグマキューブ

攻略時間:30分

装備:チェーン装備一式

死亡回数:0

 

スイカで覆われたダンジョンです。なぜか泣いてます。

f:id:ramiku:20210628225112p:plain

 

中はマグマキューブのスポナーのみですが、暗いので別モンスターが湧いてることもあると思います。

f:id:ramiku:20210628225116p:plain

上に進むにつれてスポーンブロックは多くなるので後半はきつかったです。大⇒中⇒小と分裂するので倒すのは苦労します。

また、スポーンブロックを優先して破壊しようとしても、物量がすごいためチェーン装備だと押し負けます。意外と攻撃力が高いので注意が必要です。

スイカの壁を削ってスポーンブロックの近くまで進み、壁の中からスポーンブロックを破壊すると安全に攻略できると思います。

 

 

道なりに進んでいき羊毛(黄緑)を取って攻略完了です。

f:id:ramiku:20210628225121p:plain

真正面から戦うとなるとチェーン装備一式だと厳しいと感じました。

村人との交換用にスイカを追加で削って持って帰りました。交換用にスイカは欲しいのですが、拠点から遠いのでスイカのために来ることはないですかね。


 

~地図#9:空色の羊毛~

f:id:ramiku:20210628231206p:plain

ダンジョン情報

出現敵:ウィッチ、ブレイズ、ウィザースケルトン

攻略時間:2時間

装備:チェーン装備一式

死亡回数:7

 

アイスバーのような形のダンジョンです。かなり高い建造物です

f:id:ramiku:20210628231203p:plain

 

1つの階層がが4つのエリアに区切られており、4つのエリアのどこかにある梯子を登って次の階層へ進みます。4つのエリアそれぞれにスポーンブロックがあり、各エリアを制圧しながら進んでいきます。

f:id:ramiku:20210628231614p:plain

出現敵がウィッチ、ブレイズ、ウィザースケルトンと状態異常がかなりきついです。

 

下の階層にいる時にも上の階層のスポーンブロックの動作範囲(確か17ブロック以内)になるため、下の階層の制圧に手間取ると上の階層に上がるときに敵が大量にわきます。

f:id:ramiku:20210628232412p:plain

スクリーンショットが暗くて分かりずらいのですが、梯子を登った先に敵が結構湧いています。前半のスクリーンショットで、これでも湧きは少ない方なのですが、制圧するのに苦労しました。梯子を登って次の階層に行く時は、周りに壁がないためかなりきついです。

最上層は、1エリアにスポーンブロックが2~3個あるので、この比ではないです。(スクリーンショットを取ってる余裕はなかったです。。。)

 

 

 

 

10階層目を制圧しさらに上り、羊毛(空色)を取って攻略完了です。

今までのダンジョンと比べると難易度が高いです。状態異常がきついので、装備ではどうしようもない気はします。

f:id:ramiku:20210628231159p:plain

 

 

~攻略のポイント~

・状態異常対策に牛乳を持参(ダンジョン前に牛がいるので回収は楽)

・敵を倒す際は壁に1マスの穴をあけて遠くから安全に攻撃

・敵が多くてどうしようもない場合は、いったん遠くに離れてデスポーン

 

ちょっとずるいかも

・天井が1ブロック(破壊可能)なので下の階からスポーンブロックの破壊も可能

・梯子の裏を掘って安全なところから登ることも可能

f:id:ramiku:20210629002810p:plain

f:id:ramiku:20210629002845p:plain

記事を書いてるときに気づきましたが、梯子にこだわらずこれで最上階まで登れそうな気はしますね。。流石にあれですが

 

 

~成果~

新たに2つのダンジョンをクリアして、羊毛を8つ集め終わりました。

全部で16種類なのでこれで半分集まりました。通常世界の羊毛はあと3つです。

f:id:ramiku:20210629003330p:plain

 

一気に半分クリアしましたが、今週来週と忙しくなりそうで、更新ペースはかなり落ちると思いますが、地道に進めていきます。