らみくのゲーム攻略日記

ゲームのプレイ日記と攻略情報をアップしていきます。

【Minecraft】Devil World #02_part5(閉鎖感のある洞窟)

閉鎖感のある洞窟

f:id:ramiku:20210731164527p:plain

今回は、「球体の世界」の先にある「閉鎖感のある洞窟」を攻略しました。先に書きますが羊毛はありませんでした。強アイテムもなかったので、わざわざ寄らなくてもいいかもしれません。

最後まで羊毛が足りず、ここだけ羊毛がないのもおかしいので探したらちゃんとありました。

 

エリア情報

f:id:ramiku:20210731164649p:plain

この看板から推測できるようにクリーパーと帯電クリーパーが湧きます。

 

攻略

高さ2マスの洞窟です。見える場所に帯電クリーパーのスポナー、石ブロックに隠されてクリーパーのスポナーがあります。

 

f:id:ramiku:20210731165519p:plain
順々にスポナーを破壊していくのですが、破壊することに夢中になっていると帯電クリーパーがいつの間にか後ろにみたいなこともありました。近くで爆発されると、鉄装備一式でもかなりのダメージを食らうので、随時周りを見るようにしましょう。

 

クリーパーのスポナーは露出していないのですが、ある程度フロアを明るくしておけば湧かないのでダイジョブだと思います。帯電クリーパーに比べると可愛いものなので放置で大丈夫です。

 

チェストが2つあるのでそれを回収したら攻略完了です。エメラルドも多めにあるので回収しましょう。

 

報酬

f:id:ramiku:20210731165751p:plain

このエリアで手に入ったアイテムをチェストに入れました(下1段)。

エンチャント付きのTNT2種類とエメラルド12個です。エメラルドは幸運Ⅰで掘っているので実際より少し多いかもしれません。

  • 鋼鉄のTNT:ダメージ増加Ⅲ、ノックバックⅠ
  • 火をまとうTNT:ノックバックⅤ、火属性Ⅰ

エメラルドはうれしいですが、大変だった割にはしょぼいですね。

 

後日見つけましたが桃色の羊毛が手に入ります。奥の柱の下に地下へと続く梯子があり、その先に羊毛部屋がありました。。

f:id:ramiku:20210815152719p:plain

 

村人交易所

今回は短かったので村人厳選等したのでそちらの紹介をします。

せっかくあるので有効活用したいと思います。村人の厳選に邪魔だったのでゴーレムは鉄になってもらいました。反撃が怖いのでマグマで燃やしました。

 

厳選した村人

f:id:ramiku:20210731171702p:plain

  • 司書(無限):交換レートのわりに有用なので必須だと思います。
  • 司書(耐久、ダメージ増加、ダメージ軽減):レベルが上がると必要エメラルドが多いので現状は使ってません。今後エメラルドが大量に手に入った時用に、念のために確保しました。
  • 防具鍛冶:最後まで育てるとダイヤの胸装備とチェーンメイル一式が交換できるので有用です。ダイヤの靴を交換してくれる村人が最初からいたので、靴もダイヤ装備が貰えました。
  • 武器鍛冶:エンチャント済みのダイヤ剣用です。資材が限られているので、エンチャントの厳選までは厳しいです。
  • 道具鍛冶:エンチャント済みのダイヤのツルハシと交換してくれます。スポナーを壊す速度は重要なので、他の鍛冶師より優先しました。効率強化Ⅱのダイヤのツルハシが出たのでこれで妥協します。

無限のエンチャント本が手に入ったので、金床を作りました。鉄を31個使うので迷いましたが、他に使いたい用途もないし、無限の弓には勝てないので思い切って使うことにしました。

 

エメラルドの入手

#01と比べるとエメラルドの入手が大変です。今のところは以下となっています。

  • ダンジョン内のエメラルドを掘る
  • 人参を増やす(土不足のため、骨粉が必要)
  • 敵のドロップ品で村人と交換(ゾンビ肉、糸)
  • 鉱石で村人と交換(鉄、石炭)

基本的には敵のドロップ品を交換になりますが、必要個数が多いですし、わざわざ交換目当てで倒すのも微妙ですかね。

最初にいった「光に十字」でウィザースケルトンのスポナーを破壊しなければよかったと後悔してます。石炭と骨をドロップするのでエメラルド交換用としては優秀です。石炭は鍛冶師の厳選にも使えますし。

 

 

「閉鎖感のある洞窟」の先に十字路があり、新たに3ヶ所行ける場所が増えたので、順番に攻略していきたいと思います。