らみくのゲーム攻略日記

ゲームのプレイ日記と攻略情報をアップしていきます。

【Minecraft】新ワールド始めます【part0】

タイトルの通り新しいワールドでマイクラを始めようと思います。

 

経緯 

経緯というほどでもないですが、最近配布ワールドやMODばかりで、バニラでほとんど遊んでいませんでした。バージョン1.17で新要素も追加されたようなので、そこも楽しみつつ、新しくワールドを作って遊びます。たまにはゆったり建築とかしようと思います。建築センスはないですが()

あと、ウーパールーパーを飼いたい!!!!

 

一応、昨年1.16はマルチで遊んだことがあるので、ネザーの変化までは知ってますが、2021年以降の要素は遊んだことがないです。マイクラの実況は見てるので、少しは知っている状態です。

 

環境

バージョン

Java Edition 1.17.1

現状遊べる最新版です。統合版のマイクラは持ってないです。

MOD

今のところ予定なし

もしかしたら影MODだけ入れるかもしれませんが、ゲームシステムをがっつり変えるようなMODを入れるつもりはないです。(建築センスがないので、マシに見せるために影MODだけ入れようと思っています。)

難易度

ハード

配布ワールドよりは楽だと思うので、ハードにします。

 

目標

やるうえで一応目標を決めようと思います。ゆったりやる予定なのであまり意識しないとは思いますが。

進捗埋め

ゲームを進める目安にもなりますので、進捗を埋めることをメインの目標とします。できる範囲でやりますが、バイオーム制覇などはやらないと思います。

建造物制覇

何をもって制覇とするかは微妙ですし、進捗とも被る面はあると思いますが一応全部の建造物は見たいと思います。wikiに載っている下記13種を建造物のすべてとします。イグルーだけ見たことないです。

現世:村、廃坑、ピラミッド、ジャングル寺院、ウィッチの小屋、森の洋館、海底遺跡、海底神殿、沈没船、イグルー

ネザー:ネザー要塞、ピグリン要塞

エンド:エンドシティ(エンドシップ)

 

友好的MOB

飼える動物を全種飼育したいと思います。どこまで飼育できるか分からないので、一覧はまた別の機会にします。ウーパールーパーは繁殖させたいです。

 

 

くらいですかね。やっていくうちに増やしていくかもしれません。なるべく1.17の要素は触れていきたいと思います。